練習日記(7/16)

練習というより昨日買ったレゼルヴクラシックと他の手持ちリードの再確認をするためB管2本(R13とセンタードトーン)を投入。V21のドリームリードを1年以上使ってきたけど、そろそろくたびれてき始めたので後釜を用意するためだったり。マウスピースはR13がダダリオのX15E、センタードトーンが音程の関係でダダリオ(買った当時はRico)のX10。リガチャーは両方ともウッドストーンのGPで統一。

レゼルヴクラシック3.5:昨日の時点ではそんなに悪くなかったけど昨晩リードの下ごしらえをして吹いてみるとちょっと微妙。吹きづらいってことはないけど、ちょっと特徴がまだ掴みきれないぼやけた感じの音かも。バラ買いだったので箱買いしたらまたいいリードがあるかも?

レゼルヴスタンダード3.5:以前島村楽器でセミナーがあった時にもらったリード。当時は仕掛けが違ったので放置していたけど今日新たに吹いてみたらセンタードトーンと相性がよさそうなのが1枚あった。個人的にはリニューアルされる前のレゼルヴが好きだったのでやや青箱寄りになってノーマークだったので意外な結果。やや重めのリードが多かったので3.0を使っていいかもしれない。

ルピック56 3.5:何年か前のお正月初売りで買ったリード。M30との組み合わせがいいってリードだけどX15Eもフェイシングが長かったので相性良さそう。また1箱買うか、ドリームリードをこっちにしてみるか。

エボリューション(アンファイルド)3:旧バージョンのレゼルヴを使う前によく使ってたリード。ちょこちょこバラ買いで増やしてて手元には5枚あった。ルピックとの比較で迷うかも。価格はこちらが安いので優先度は上かも。

シックブランク(ファイルド)3 1/2:以前単発でレッスンを受けた元広響の橋本先生がオススメされてたリード。これもバラ買いで2枚ほど持ってたけど自分にはちょっと向いてなさそう。悪いリードではなかったけど「これ」ってくるアピールポイントが不足気味かも。ファイルドとアンファイルドだったらファイルドの方がよかったけど、このりーどよりは他のリードの方がよさそう。

ウッドストーン 3 1/2:B40を使ってた時によく使ってたリードだけどセッティング変わってから相性がよくなくて放置されてたリード。センタードトーンで使うのも悪くなさそうだけどレゼルヴスタンダートの当たりリードがよさげだったのでそのままお蔵入りになりそう。セッティングが変わると使わなくなるリードって出てくるけどまさしくそのパターンか。

レジェールスタンダード 3 1/2:緊急用に持ってるリード。とりあえず音としては悪くないけど、鳴りはいまいちかも。ただ、ヨーロピアンシグネチャーは個人的に気になってて、余裕があったら手を出して見るかも?

というわけで評価見直しがレゼルヴスタンダート(ただし番手は下げるかも)で評価が下がったのがウッドストーン。傾向としてR13が銀箱系リード(ルピックやエボリューションなのでドイツ寄り?)、センタードトーンが青箱系リードと相性が良さそうな感じ。まだまだ他のリードを探すと面白い結果になるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください