練習・レッスンの日記(7/21)

一週間の間にいろいろと新しいことが決まり、そして別件で所属してる楽団とは別のところからわっしょいで吹かない?と諭吉さんをぶら下げられてのお誘いがあり、それにつられて二つ返事でOKをだしてさてどうしようと思ってる今日この頃です。

レッスン前の個人練習

今回はリードのチェック。先週バラ買いしたレゼルヴクラシックの状態とセンタードトーンで使えそうだったレゼルブスタンダードをV21ドリームリードと比較。

先週の段階ではイマイチしっくりこなかったレゼルヴクラシックだったけど、下ごしらえしてから一週間寝かせたらわりといい響きになってきたかも。リードが育つとどちらかというと上品な音に仕上がるのかも?育てがいはありそうだけど自分の目指してる音と同じなのかどうかはこれから調べてみる必要がありそう。

レゼルヴスタンダードはパワーがあるのでセンタードトーン向きかも。1枚軽めのリードがあり、これでもかというくらい鳴ってくれる。

レッスン

アイヒラーのスケールはイ短調の5番。高音部が中心だったけど先週より指が回るようになってきた。ここさえクリアできればあとはなんとかなりそう。アーティキュレーションは2音ずつのスラー。

ローズ32の5番は先週と同じ部分の復習。リードを替えたせいか若干ピアノが大きくなってるとのこと。息の吹き込み加減がまだ掴めてないのでこのあたりは要学習といったところか。フォルテは感じ良さそう。

8月からいろいろと変わることになるので、様子見で8月はレッスンを土曜日に入れることにしてみた。島村楽器音楽コンクールのプレコンサートや一次予選が土曜日なのでレッスンが減りそうだけど、なんとかうまくカバーしなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください