練習日記(7/8)

昨日はレッスンの予定日でしたがあいにくの豪雨により高速が止まってしまったため安全を考えてキャンセルすることに。行ったはいいけど帰れないなんてなったら困るし。朝からスマホの警報通知が鳴り止まず寝させてもらえなかったし、しかたないか。というわけで今日は個人練でひたすらアイヒラーの練習にあててみる。

今日はB♭管センタードトーンの他にA管シリーズ9を投入してみる。B♭管よりA管の方が抵抗あるので後でB♭管に戻った時に吹きやすくなるかなと思ったけど、半音下がる分アルティッシモ音域は当てやすくなるのかなという印象。まあなかなかA管使う機会がないからこういう時に使っておかないと。

センタードトーンにバックンバレルを導入したので行き場を失ってたセルマーのバレル(センタードトーン純正ではない)をA管に付けてみると純正バレルより息の通りがよくなったかも。66.5mmだからA管にしては長めのバレルになるけど、両機種とも音程はじゃじゃ馬だからちょうどいいかもしれない。

とりあえず練習としてはイ短調の1番、3番をやったあとに4番をアーティキュレーション付きでひたすら練習。5番も一応次回の課題に入っているのでさらってはみたけどこちらはスラー2つずつのアーティキュレーション練習なので4番よりはなんとかなりそう。懸案の4番はやはりゆっくりからとスタッカートではなくテヌートでの練習を交えてみる。だけどテンポ上げたほうがスタッカートがやりやすいのかもしれない。単に勢いだけで押し切ってるだけなのだろうか?それだと意味がないんだけどなあ…

吹奏楽コンクールの県大会は大人の部(大学と職場一般)が今日明日あるので、明日聴きに行き予定。本当は出演者の予定だったけどいろいろあって今年はコンクールを休むことにした。たまにはこんな年があっていいのかなとも思う。吹奏楽ばっかりやってても飽きる時は飽きるし、去年九州金取れたからひとつの目標は達成できたし。

余裕があれば明日の感想書くかもしれないけど、今は所属楽団の健闘を祈るのみ。しかし激戦ブロックに入ってしまったのでどうなるか気になるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください