知人の演奏会(3/23)と谷口英治先生のライブ(3/24)

昨日はレッスンが先生の長期休暇でお休み。だからってわけではないけど知人の出る演奏会とFacebookのクラリネットコミュニティでいつもお世話になっている谷口英治先生のライブがあったので2日続けて聴いてきました。23日は同じレッスン受けてる友達が出演された方とFacebookで友達になってどうしても会いに行きたかったみたいだったので有給を取って行くことに。2日とも非常に素晴らしい時間でした。

3/23の演奏会

クラリネット2本とピアノのトリオで前から何度も聴きに行ってたのですが、今回は会場を変えて広めの場所での開催に。曲はがっつりクラシック曲でしたが自分が音源を持っている曲も何曲か演奏してたので耳馴染みもあったのですが、やはり知り合いの演奏には圧倒されまくり。一緒に行った友達も刺激を受けたみたいで本当によかったです。知り合いは4月から北九州の消防音楽隊に入るみたいなのでもしかしたら会える機会が増えるかも?

3/24のライブ

谷口英治先生の凱旋ライブにして新しくできた守恒みらいホールのこけらおとし。今回はセクステットだったのですが、小さいながらもホールがよく響いていい感じの会場でした。演奏も素晴らしくて、トロンボーンはマイクがあってもダイレクトに音が飛んでくるし、サックスもカッコよかった。しかしなんと言っても谷口先生のクラの音色が甘くて本当に魅せられまくり。ジャズなのにペラペラした感じがせず五感に訴えかける音色に超越したテクニック。音色だけでも目指せたらなといつも思うのですが、なかなか山頂が高くて同じようにはいかないですね…

2日とも楽しめて非常に充実した演奏会、ライブでした。やはり上手い人の演奏を聴くと自分も刺激になってやろうって気になります。来月末に定期演奏会が控えているので、そちらに向けて頑張らないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください