練習・レッスンの日記(3/17)

先週10日はその前日にあった大学吹奏楽部の追いコンに出てたのでレッスンはお休み。その影響もあってなかなか練習できる時間が確保できないまま昨日のレッスンに。そのかわり?同じレッスンを受けている個人的に気になってる人が退院したので個人的に退院祝いできたのでそちらの方がメインになったかも。心の病気で入院期間がなかり長くなってて退院も不安がってたけど、自分といたら大丈夫そうだったのでよかったな。

レッスン

今回も先述の約束があったので先にレッスンから。スケールはひとまずハ長調の1番だけ。わりとすんなりレガートもかかって鳴らせたのでOK。ローズ32は2番の後半部。ちょっとスタッカートがぼやけ気味…というよりは舌が動ききってなかったかも。高音はリードが合ってたからか当たらないことがなかったのでそちらは大丈夫だったかも。まだテンポ的に3つ振りでゆっくりめ(8分音符で120くらい)なのでもうちょっとメトロノームを上げるのを目標に。次回(これも再来週)は通しなので練習しておかないと・

レッスン後の練習

まずは前回入手したえすくらを10分ほど慣らし吹き。銀箱リードが結構相性よく高音も当てやすくて好印象。昔吹いたマーチ・エイプリル・メイのえすくらパートを記憶を頼りに吹いてみた。その後Bクラに戻ると結構大きくてびっくり。こちらはローズ32の2番を10分ほどおさらい。少しテンポ上げてみるもののやはり後半部が課題かな…最後の10分にこれも記憶を頼りにサン=サーンスのソナタ1楽章を吹いてみる。しばらく吹いてなかったので連符の部分がボロボロだったけどちゃんと練習したら勘を取り戻せるかも。

どちらかと言うと今回はレッスン、練習の後がメインになってたけど5月にレッスン仲間の発表会でアンサンブルやることになりそうなのでそちらの方も取り掛からないと。31日に選曲予定なのでどうなるか。ソロもやるなら今回はエスクラ使いたいかな。そのためアルトサックスのポップス曲の楽譜を物色中。できればカラオケCDがついてるのがいいので、いい曲あればいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください