練習・レッスンの日記(3/3)とルブランのえすくら

唐突ですが、ヤフオクで見つけたルブランのえすくらを即決落札しちゃいました。

ルブランのエスクラ

即決価格が128000円で送料込みでもおよそ130000円。数カ月分の貯金をはたくことになるけど、給料日前だしと思って思い切って手を出しました。状態もよくすぐに吹ける感じだったので3日の練習でリード選びも兼ねて音出ししてみることに。

レッスン

知り合いと会う約束の時間の関係でレッスンの後に練習をいれたので先にレッスンから。今日はレッスンから。最初はアイヒラーのイ短調6番の高音域から。だいぶ指が回るようになってきたかも。ポイントはファ♯かなと思ってきたかも。そこが通れば下りはうまくいくみたい。次回は通しなのでもうちょっと練習せねば…ローズ32は2番を分割。前半2ブロックはまあまあだったけど最後のブロックが音が高いせいもあって伸び悩み。最初のトリルと装飾はターンみたいな吹き方でよいといわれたのでターンの後の高い音をうまく当てるのが課題かも。このファは結構跳躍だと当てにくいからなあ…

練習

冒頭でも書いたとおり練習時間でえすくらの音出し&リード選び。長いこと寝かせていたV12の3が2箱あったので前日に下ごしらえして鳴らしてみることに。1枚下ごしらえ中に欠けてしまったので残り19枚。鳴らしてみた結果は即戦力になりそうなのが6枚、まあ合格点かなと思えるのが7枚、重くて吹きにくいかなと思ったのが6枚。結構ばらつきあったけど、音はやはりV12の方が好みかな。以前開封してたゴンザレスとの比較はできなかったので、日曜にでも家で吹いてみる予定。

えすくらは7年前から欲しくて、バスクラやる前はえすくらが欲しかったほど。その7年前にもヤフオクでヤマハの681を落札したけど、輸送中のトラブル?でバキバキに折れて届き出品者さんもかなり落ち込まれてた事件があったのでその時以来の悲願でした。できたらアンサンブルやエスクラのソロ曲も吹いてみたいかなあ…と言ってもエスクラのソロ曲ってあまり知らないからなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください