レッスンの日記(2/24)と知り合いのリガチャー選び

土曜日のうちに書くつもりがバタバタしてしまってこの時間に書いてます。土曜はいつもどおりレッスンを入れていましたが、知り合いと会う(実質デート)ことになってたので練習は入れずにレッスンのみの30分でした。ほんとこの日のメインはレッスンじゃなかったな…

レッスン

発表会も終わりいろいろ伝達事項なども一段落ついたのでアイヒラーとローズ32のレッスンが再開。アイヒラーはイ短調の6番。スラー3とスタッカート1の組み合わせでやってるけど、やはり高音域の指を忘れてしまってる有様。ゆっくりやると思い出せたかなってところだけど、もう一度復習しておかないと…ローズ32は久々に2番。ゆっくりめのテンポで思い出しながらやってみたけど、スタッカートの舌の戻りがやや鈍い感じ。歯切れのことも考えながら感覚を必死になって思い起こすとそれなりにはなってきたかも。あとはR13改とGTのキィワークの違いをどれだけ吸収できるか…

レッスン前に知り合いとお昼を食べてレッスンが終わってからそのまま9Fから5Fに行って島村楽器で落ち合い、知り合いが気にしてたリガチャーを見ることに。候補はヴァンドレンのオプティマムとブルズアイの光沢。両方吹いてもらったけどブルズアイが少し低音が吹きにくそうだったのに対してオプティマムはどの音域もすんなり息が通って吹きやすそう。音も上手になってる感じに思えたので今回はオプティマムに決定。

この日はその知り合いと夕方までいろいろ回って楽器のことからスマホのことまで懸念材料を消化できたので、その人にとってもよかったなと思う1日でありました。まあたまには気分転換も必要だし。

あと最後に、ヤフオクでルブランのエスクラを落札しました。おそらくLL?詳細は届いてから報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください