広島アンサンブルセッション(2/10)

三連休だから…というわけではないのですが以前からお世話になっている広島のYUMI先生の主催するアンサンブルセッションが今年はこの時期にあったので参加してきました。Facebookで呼びかけをしてるのですが、今年は大阪からも参加してくださった方がいて少しずつ広がりを見せてるなと思います。広島までBクラとバスクラを持って行くのにももう慣れてきたかな…

最初はこのセッションでよく取り上げられているさくらのうたFive。今回もバスクラ担当でしたが勘は戻っていたらしくわりと吹けた感じ。皆さんも結構吹きやすかったみたいでわりといい感じだったかなと思いました。2012年の課題曲だったから知ってる人も多かったみたいだし。

2曲目はアンコンでもよく取り上げられているスリーラテンダンス。この曲はBクラ3rdを2人で担当。思いっきり初見だったので譜読みもできてない状態でどこまで吹けるか…といったところでしたが、やはりリズムに苦戦。ラテンのノリは独特の感性が必要ですな。前に参加してた当時高校生の子がこの曲やってみたいって言ってたかな…ちなみに今回は大阪から来た方のリクエストだったみたいです。

3曲目は自分が買ったばかりの青銅の騎士6重奏。Bクラ5/バスクラ1の編成でちょうど6人いたので1人1パートで、自分は言い出しっぺなので1stを担当。知ってる曲だったけど吹いてみると意外と難しかったかも。2分の2拍子は苦手だな…最後の偉大なる都市への賛歌は吹いてみたかったのでちょっと感激。

今回のセッションは13:00~17:00までと長時間でしたが3曲(うち1曲は3楽章)やってたらあっという間でした。結構濃密に吹いたので皆さん疲れてましたが、やはり楽しかったですね。終わってから用事のある方以外で打ち上げかわりのご飯に。なかなか美味しいお店だったのでまた行きたいかも。

次回はまだ未定ですが、自分も立ち上げメンバーみたいな感じなのでまた原譜とBクラとバスクラを持って広島に行くのかな。でもできたらバスクラは重いからBクラだけってときがあってもいいかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください