練習・レッスンの日記(10/21)

札幌出張からの帰りのついで?にレッスン入れたのでバタバタで疲れが溜まってたけどなんとかレッスン受けて帰ってこれました。帰りがけにレッスン受けるために札幌まで楽器持っていったけど、札幌で吹く時間があればよかったな…。疲れがあったので1日遅れでのうpに。

レッスン前の練習

今回はリードをアルンドス・カルメンを使っての練習とレッスン。3枚ほどゴキゲン(本番用?)リードがあったのでそれらを慣らしながら5番手リードを使用。まずロッシーニの譜読みを頭から最後まで(カットあるけど)やってみてそこそこのテンポでやってみて感覚を掴んでみることに。テンポが速いところはゆっくり目で。全体を4つに分割すると2つ目後半のテクニカルなところと最後の部分がカギになりそう。来月25日に吹く亜麻色の髪の乙女(無伴奏)はそこそこ仕上がってきたかな?ところどころ引っかるところが残ってるのでそこを修正しないと。

レッスン

最初はアイヒラー…ではなくヘ長調のスケールを2オクターブと3度跳躍を登りだけ。疲れのせいかもしれないけど行きの入れ方が若干不安定だったけど、指導を受けてある程度は修正できたみたい。ロッシーニは前半部分。8分音符と4分音符の組み合わせの部分は頭の8分音符をしっかり鳴らすのがポイントみたい。2番目の主題部分はタンギングがしっかりしてるのでスラーが滑らかになってたとのこと。イメージが掴めてたからその分吹きやすかったかも?

かつてない忙しい状態でのレッスンだったけど、思ったより勘が鈍ってなかったのでよしとしますか。しかし出張終わったと思ったら月曜に健康診断が入ったので今日の北フィル練習は休むことに。さすがに夜朝食事抜きは辛すぎるから(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください