練習・レッスンの日記(10/14)と北フィルの練習

先週は片頭痛に悩まされて連休明けの朝まで片頭痛に悩まされたところに仕事で札幌へ1周間ほど出張が決まる。札幌は何度か行ったことあるけど、この時期だと寒くなってそう。2年前の吹奏楽コンクール全国大会聴きに行った時がこのくらいの時期で雪降ってたからなあ…

レッスン前練習

先日届いて試し吹きしてたアルンドスを少し慣らしながらロッシーニの練習をしてみる。本当はセンタードドーンの邪道セッティング用B40Dに合わせられるかなと思って買ってみたけど思ったよりR13改+X15Eとの相性がいい。重ためのリードって聞いてたので3を買ったけど3+でも鳴らせたかも?ロッシーニの方はカットする部分も含めて一通り譜読みして音を出してみる。アーティキュレーションをしっかり吹き分けるのがカギになりそう。

レッスン

最初はアイヒラーからイ短調の6番を上りだけ。アルティッシモの最高音域になったあたりの指がまだごちゃごちゃしてしまうのでゆっくりから根気強くということに。上のラあたりになると小指の位置が分からなくなってくるのが弱点…ロッシーニは冒頭の部分を♪=72あたりから90まで上げて。途中に出てくるスケールもB-Durなので必要以上に恐れなくてもよさそうだけどタンギングが追いつくかどうか。ところどころに出てくるテクニカルな部分をゆっくりから丁寧にやるのがポイントみたい。

北フィルの練習

明日15日がグリーンパークでの本番なので土曜日練習。合奏前にこちらも先日入手したバスクラ用レゼルブを慣らし運転。ハズレがなくてよく鳴ってくれるリードなのでこれからはこのリード使おうかな。Dreamリードも1年半使ってたらさすがにくたびれてるし。合奏は前半が美女と野獣のメドレーとレミゼを仕上げて後半が通し。ダイナミクスレンジはもうちょっと大げさでもよさそうかもしれない。美女と野獣のプロローグ冒頭なんかは雰囲気出せるといいけどなあ。

どうでもいい話だけど、今年のキャラクターショーはクレヨンしんちゃんだとか。ここしばらくキタキュウマンだったけどスケジュールが合わなかったのか、それともギャラの交渉がうまくいかなかったのか。だから雨予報なのかな?(違)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください