練習・レッスンの日記(9/2)

気がつくと9月、気がつくと島村コンクールまで1週間、気がつくと明日は北フィル復帰…と気がつくことばかりでてんやわんやな状態でございます。9月はバタバタになりそうだけどどうなるやら…

レッスン前練習(9/2)

今日は島村コンクール参加特典ということで1時間部屋を使わせてもらえせて入念にローズ32の5番を練習。テンポ設定が50より52の方が合わせやすいかなと思ってここにきてテンポを上げてみる。心拍数との波長の関係かもしれないけど、ほんの少しの微調整で上手くいくなら試してみないと。

懸念材料の中間部の連符、最初の3連符は指だけでなくデクレシェンドかかってるのでそちらも気にして、後の3連符は指使いを模索。シ(実音A)が2回出てくるけど最初は左で、後は右でやることに。最初も右でやりたかったけどどうも引っかかりやすかったので苦肉の策。右手の小指は意外と長いのでシを右で使うのはちょっと勇気がいるかも。

レッスン(9/2)

コンクール前の仕上げ。テンポ感はメトロノームを8分の刻みを入れて練習。これだけでもかなり違う。中間部は慌てなければどうにかなりそう。通しで2回ほど流したけどやはりシの音が鬼門に。あと最後のゆっくりな3連符のあとの2分音符の伸ばしが短くなりやすかったので意識しないと。

レッスン後の練習

レッスン後30分練習。レッスンで出た課題をさらい直す。結構吹き続けてて夏風邪の咳喘息も残ってるので多少きつかったけど感覚はいい感じになったかも。あとは本番どうなるか…

平日が練習できなさそうで明日は北フィル復帰なので実質的にまとまった練習は今回が最後。去年吹いた1番より難易度的には上なので去年のようなビギナーズラックは通用しないだろうな。ポイントをしっかり押さえておかないと。

そして来年の島村の発表会が1月にあって申し込み締切が来月だとか。二次も終わってないのに来年の曲考えないといけないのか…そろそろシュターミッツとかウェーバーとか候補に上がりそうな気がするし、通過点としてやることになるかもしれない。ラボーのソロドコンクールも今年候補に上がってたな…まあ来週の一次が終わってからかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください