アンサンブル練習(8/24)

9月から北フィルに復帰…の前に一練習。9月にある団内アンコンに向けて練習するために一足早くアンサンブルメンバーで集まることに。今回はB♭2/Bass1の三重奏。この編成の三重奏ってあまり書かれてないから結構曲探しに苦労したみたい。今回はトロピカルダンスに決まりました。

仕事終わって7時半頃練習場に到着。音出しもそこそこにゆっくりから合わせ。人と合わせたのは5月の広島セッション以来なのでまだまだ勘が戻ってないけどまあ仕方ないか。リハビリにしては結構大変だけど。

今回は結構ユニゾンや同じ動きが多くどうやってきっちり縦を合わせるかがまずポイント。そしてベースラインをうまくテンポ感出せるか。トロピカルなリズムなので符点の躍動感がほしいけどテンポキープが重要そう。ゆっくりからの練習でも下手したら遅れ気味になるので正確に16分のリズムを身体に刻み込まないと一発でおかしくなる。連符はさらえばなんとかなりそうなのでこれもゆっくりから丁寧にしていくか。

練習の最後に楽譜のインテンポでやってみたけど速さに幻惑されて走ってしまった。思った以上に速かったのでもっとゆっくりでやることになるかも?今日が初見にしてはいくらかついていけたけどまだまだ初見力が弱いことを実感…

9月はイベントが多いのでB♭クラもバスクラも大変だけど、一つずつこなしていけばなんとかなるかな。といっても団内アンコンと広島のアンサンブルが同じ日で昼夜重なったのでかなりバタバタになりそうではあるけど。曲数が増えたので優先順位を決めて練習するかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください