練習・レッスンの日記(8/12)

前日に楽団で(楽団が?)お世話になってた裏方さんの送別会があったから…というわけではないと思うけど、今日は片頭痛に悩まされた。特にレッスン受けに行くために乗った高速バスが混んでて補助席に座らないといけなかったからかバス車内で片頭痛がひどくなった。大した荷物じゃないなら座席の上に乗せないで欲しいと思う…

レッスン前個人練習

そんなこともあって調子が悪く音をちょっと出した程度。でも秘密兵器第3弾ともいうべきレゼルヴクラシックのドリームリードが届いてたので音の確認はできた。V21よりは柔らかめな音だけど、輪郭もあって自分好みかもしれない。前に言われたドイツっぽい音からはちょっと外れるかもしれないけど、しばらくはこのセッティングで行ってみよう。

レッスン

個人練を10分早く切り上げて缶コーヒーのカフェイン成分で片頭痛を少し落ち着かせてのレッスン。でも冷房に過敏になってたせいもありローズ32の5番は後半部分のピアノの部分だけ見てみてもらうことに。3連符のアーティキュレーションは少し極端気味なかけかたでもよさそう。最後がピアニシモなのであまり落としすぎると後がきついと。指摘はそのあたり。調子が悪かったのでしっくりこない出来でもあったけど、明日の昼くらいでも家で再確認しておかないと。それよりも再来週に音楽コンクールのプレコンサートがあり、まだ通しでのレッスンを受けてないのでそこが不安材料かな…

最近楽器のことを考えることが多い。R13の相方にするA管は今のAEよりRCの方がいいのかなと思い、それならR13と製造年代が近い楽器のほうがいいのかなとも思ってる。探すのが大変そうだけど、今のRCのA管よりはモデルチェンジ前のA管の方が個人的に好みだから、このあたりは根気よく探すしかないのかもしれない。

それと最近個人的に気になってるのがリフォームドベームの楽器。ものがモノなのですごく苦労しそうだけど、自分の目指してる音と自分の指のこと(左手小指に古傷がある)を考えると一番いい選択肢なのかなと。目標にしておけば今までみたいに簡単に会社をやめることも少なくなりそうだし、いい生きがいにも鳴ると思う。値段や入手経路っていう壁は高いけど、一つの目標にしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください