練習・レッスンの日記(7/30)

所用というかいろいろ決まったことがあったので日曜のレッスン&レッスン+αに。知り合いのつてでわっしょいのパレードに参加することになったのでその練習もあります。ちょっと迷ったけど、目の前に諭吉くんをぶら下げられたので即決w。やはり困ったときは諭吉くんだな。

パレードの曲練

炎天下が想定されるパレードと野外演奏なのでヤマハのプラ管を借りての練習。新品だったからかもしれないけど、わりと吹きやすくて違和感なし。プラ管の進歩もすごいな…と思ってたら初見の曲で何度かリードミス。ここは慣れでカバーしないと。なお本番は新しく買ったレゼルヴクラシックを使ってみる予定。

レッスン

練習部屋をレッスン前に借りれなかったので先にレッスン。アイヒラーイ短調の5番は高音域の指回し。上りはよくなってきたけど下りがひっかかるみたい。あと高音部が迫るにつれて指のバタバタが大きくなるのも。とりあえずもちついて(ペタンペタン)。ローズ32の5番はいよいよ中盤の連符にさしかかる。リズムが取りにくいのでタイをとっぱらって拍の頭を感じることを重点的に。

個人練習

今回はレッスン後の個人練習だったのでひたすらローズ32の5番を繰り返し。特に連符が出て来る前半を中心に、レッスンで習ったことを繰り返しやってみる。テンポゆっくり目で感じは掴めてきたけど、たまに指がこんがらがるのがよろしくない。特に小指かな。

気がついたらもう8月で、月末には島村コンクールのプレコンサート、そして北フィル復帰が迫ってきてる。わっしょいのパレードで勘を取り戻せればいいな。でも暑くてなかなか練習する気が起きないのがなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください