練習・レッスンの日記(12/30)

年末休み…ですがレッスンは今日もありました。というよりこういう時期が貴重な練習時間とSEVmasterGTの慣らし時間になるので無駄にはできないかな。そのかわり大掃除の時間がなくなったけど(;´∀`)

レッスン前の練習(12/30)

発表会で吹くロッシーニを使ってGTの慣らしを20分と発表会に向けてR13改での練習を10分。本番に向けて少しずつテンポを上げてみてるところかな。動きとしてはテンポを上げてもいい感じに仕上がってきてるけど、後半のピアノがメインになるところでの裏打ちがどうもまだ迷ってる感じ。これは来年頭のピアノ合わせの時に解決できるかも?GTは新しい楽器だけあって操作性がよく使いやすいので普通にロッシーニが吹けそう。音色は柔らかめだけど、まだ新品楽器特有の硬さ?が抜けてない感じも残ってるかも。

レッスン(12/30)

年末になってレッスン室の電子ピアノが向き変わってたのがちょっとびっくり。それはともかく、レッスンでは通しをやったあと後半部分を主に仕上げる形に。この曲はピアノが8小節なり16小節弾いたあとに自分が合図を出して入るってのが数か所あるのでそのあたりのことも教わり、心の準備をしておけと暗に言われました。本番は今年の1月にアンサンブルで吹いたサックスの人の後なので若干リラックスできるかな…とは思ってるけど、会場が違うのでどうなるか。

今年の練習とレッスンはこれで終わり。31日は軽く掃除をする予定なのでこれが今年の吹き納めに。来年もいろいろあると思うけど、やはり自分の音は追求していきたいと思うので、GTがその武器になればいいかな…と思ってます。

それでは、少し早いですがよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください