練習・レッスンの日記(11/3)と先生のミニコンサート

札幌出張の時に起動不能になってたiPhoneSEがAppleCare+で無償交換されて戻ってきて、なんとか復元させてるところ。LINEのトーク履歴が戻ってきたのがよかったかも。iCloudのバックアップも役に立つものだなあ。今日は先生のミニコンサートがあるのでレッスンを今日にしてもらってました。

レッスン前練習

25日の有志の発表会に向けてあまり練習できてなかった亜麻色の髪の乙女を練習しておく。無伴奏なのでテンポ感をうまく掴めるかがカギだけど、いざとなったら「揺らした」ことにしておこうかな。指は8割動けてそうだけど一部まだ不安定なところがあるのでそこが課題かも。

レッスン

アイヒラーはイ短調の6番。登りきったアルティッシモ音域の指が不安定なのでそこだけ抜き出してのレッスン。やはり指を覚えきれないな、ここは。1つ1つで抜き出せばなんとかできるけどつなげると難しくなる。テンポゆっくりからひたすら地道に…かな。ロッシーニのファンタジーは主題の後の変奏部分。アイヒラーのヘ長調をやってれば楽だとのこと。youtubeでひたすら音源聴きまくってたのである程度指は把握できてる感じかも。あとは強弱や表現につなげていけるように指がバタつかないようにしないと。

今日はイムズのイベントで午後4時から先生がミニコンサートに出られてたのでそちらも聴いてきました。全部で5曲だったけどうち2曲はピアノソロだったので先生が吹いたのは実質3曲。思ったより時間短かったかも。リベルタンゴよかったなあ。

とにかく今日はiPhoneの復元がメインの日になったのでこの後も復元続けます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください