レッスンの日記(12/16)とSEVmasterGT購入

今週は大きなショックを受けた一報が届き、いろいろと上の空のような状態でしたが、レッスン受けていた楽器屋さんが取り寄せていただいた限定楽器SEVmasterGTも購入できたのでそのレポも後でさせていただきます。

レッスン(12/16)

楽器購入の手続き等があったのでレッスン前の練習は試奏で済ました形にしてそのままレッスンに。今日は来週ある発表会のプレコンサートに向けてロッシーニの通し(伴奏なし)をすることに。流れはよかったけど、まだ咳喘息の咳が残っていたからか後半バテバテに。スラーの吹き方のコツを教えてもらえたらなんとなくだけどいい感じになったみたい。来週までにもうちょっと精度上げられたらいいな…

SEVmasterGT

今日の記録の本題はこちら、SEVmasterGT。10月の島村楽器管楽器フェスタで試奏してものすごく印象に残ってたので先月レッスンの先生にお願いしてその楽器を取り寄せていただきました。今日ご対面したときの写真がこちら。

基本的にSEVmasterのベルがリングレスになって、バレルが通常のバレルとリングレスバレルの2本に、そしてレジスターキィがCSGIIIやアーティストモデルと同じ形状に変更されたというだけ。それだけなのにリングレスバレルを使うとあら不思議。通常のSEVmasterがどちらかと言うと明るめの音に対して落ち着きのあるバランスの取れた音に生まれ変わり、まさに自分好みの音に。ノーマルのSEVmasterだと自分が吹くと明るすぎるかなって印象があっただけにこの組み合わせはまさにドンピシャといったところ。吹き心地はR13より少し軽めだけど、年齢が年齢なのでこのくらいの軽さでもいいのかも。

本当だったらA管やエスクラを探したかったところだったけど、国内50本限定で自分好みの音だと買わずにはいられなくなったという今回のお買い物。支払いは分割だけどバスクラより安かったので今回は30回払いにしてみました。また支払い頑張らなきゃいけないけど、(楽器に関しての)モチベーションは上がりそうです。

ちなみに明日…というか日付が変わって今日17日は若松市民会館主催のイベント、第11回ブラスフェスタin若松の本番です。今年最後の本番なので気合い入れて頑張るぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください