2018年みおおかそ(背の順に~並べ!)おおみそか~

前回の記録が9月。それから親の病状のことやらいろいろあってこちらに手が回りませんでした。色々時間も取れず親コンテンツも放置状態で数日前にようやく手がつけられた程度。鬱もちょっとぶり返し気味だったし、いろいろきつかった…

てなわけで、みおおかそ…背の順に並んだらおおみそかです。今年はなんとなくいろいろ振り回されて忙しかった気がします。北フィルも定期演奏会の練習途中から満足に練習出られなくなったし、島村コンクールも親の病状のことがあって満足に練習できず一次落ち。いろいろ空回りした1年だったと思います。

北フィルの方はおそらく来年の定期演奏会をもって退団しようかなと考えています。来年が30周年記念で節目の年なのでそれだけは出たいなと。でもコンクールとか他の行事になると今年みたいに満足に練習に出られないのが目に見えているのと、北九州から離れることがおぼろげに見えてきているのでこのまま続けるのは厳しいかなと。これは前から考えていたことなので変えることはないと思います。

あと来年は母校分大の定期演奏会が35回になるので何かしらOBOGとの合同演奏があるのかなと見ています。今年のクラリネットパートは1年生4人が素晴らしく、アンコンで九州大会出場を果たしてくれました。まだまだ伸びしろのある4人と一緒に吹けるかもしれないというのは自分にとっても楽しみです。

そんなわけで2019年がどうなるか。後厄になる来年もバタバタしそうですが、すでに島村の発表会でシューマンの幻想小曲集(I)を吹くことは決めているので、まずはそれの練習と、北フィルのラストになるであろう定期演奏会の曲を練習しないといけないかな…