レッスンの日記(8/18)

お盆が明けて多少涼しくなったかなと思えたけど、まだ暑いといえば暑いι(´Д`υ)アツィー。まあ吹奏楽コンクールはこれから支部大会ってところも多いので支部に出る方々は暑いなんて言ってられないのかもしれないけど、出ない人なのでそんなことはお構いなし。てか今月北フィルの練習に出るのが難しそうだからなあ…

レッスン

今回は先日のユアステージの日の分もまとめてレッスン入れたので1時間レッスンに。最初はアイヒラーから。イ短調の1番をやった後7番に突入。思いっきり初見だったけど指は(高音を除いて)動いてくれたみたい。今回のレッスンは知り合いに貸してたBUZZボナードPGPが戻ってきて先日吹いてみたらロブナーよりよかったのでBUZZボナードを採用。リードはレジェールのヨーロピアンシグネチャー。レジェールは高音を当てるのに若干コツがいるのかな…

アイヒラーの後はローズ32の3番。最初は後半部分をメトロノーム8分音符刻みで。まだ夏バテ気味なのかフォルテがまだまだメゾフォルテくらいしか出ていない(;´∀`)もうちょい体力が戻ったら出せるかな…その後頭から通し(メトロノームは4分音符刻み)。ところどころ細かい動きがまだ怪しかったけど、なんとか完走。まだまだ荒い部分が多いのでここからどう仕上げるか。来週までメトロノームありで、9月になったらメトロノームなしを通告されているので、来週までにどのくらい精度を上げられるかがカギになりそう。

レッスン後知り合いといつものコースでシダックスで練習。そこで前使ってたアルンドスリードをBD5+BUZZボナードと組み合わせてみると思いの外よかったかも。13シリーズのマウスピース上面傾斜はプロファイル88と同じ形なので息漏れがしてない感じがしていいかも。とはいえこのマウスピースはR13改の専用マウスピースになりそうなので、今まで使ってたX15Eも持っておかないといけなさそうかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください