ユアステージin福岡(8/4)

島村楽器主催の全国規模の発表会…と言っていいのか分からないけど、YourStageが今年は福岡でも開催されることになり、自分も管弦アンサンブルで参加してきました。出番は大トリ。いろいろ練習はしてきましたが、ラデツキー行進曲は結構難しかったのでどうなるか…

当日は13時にまずアクロスの練習室で当日の本番前合わせが20分ほど。それが終了したあと会場のFFGホールに行き受付をして楽屋のロッカーに荷物を置いてしばらく自由時間に。お昼は早く来て食べていたので昼の部後半の演奏を聴いておくことに。FFGホールは中音域、特にサックスやホルン、トロンボーンあたりが響くホールみたいでサックス主体の合奏なんかはサックスの音量がやたら飛んできた印象。先生もクラ1サックス4の編成でアンサンブルしてたけどサックスの音量に負け気味だったかも。

夕方にステージリハがあり入退場やステージでの練習もした後に今度島村コンクールに一緒に出るクラの人と一緒にお食事。入ったお店が意外とよくてなかなか美味しかった。また機会があれば行ってみよう。定食屋といえば定食屋だけどおかずが選べてなかなかいい感じ。パルコの地下だったので行きやすいかも。

その後暇を持て余しながらようやく出番に。肝心の演奏は…まあぼちぼちといったところだったかな。待たされ疲れた感じだったのでよく覚えてないのが正直なところ。東京とかソロとかだったらまた違ったかもしれない。入場も段取り悪かった気がしたからなあ…

ひとまずコンクール後の大きなイベントは終了。楽団をどうするかいろいろ悩み中だけど次は島村のコンクール。今年はローズ32の3番をすることになったので、今から連符対策を考えないと。それとBD5+レジェールをもうちょっと研究しなきゃな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください