練習・レッスンの日記(7/28)

YOUR STAGEも気がつけば来週。先週は合奏練習に出なかったけど出てたら博多駅の停電とかで帰りつけてなかったかも。それはさておき、今回は7月のレッスン回数の消化もあって1時間のレッスンに。先週レッスンの後にカラオケボックスでの練習で使ったBD5の13シリーズがいい感じだったので練習とレッスンで使ってみました。

レッスン前練習

BD5の13シリーズに合うリード探し。先週はレジェールのヨーロピアンシグネチャーを使ってみたけど他に合うリードがないかと思い試してみることに。X15Eで使ってるアルンドス・カルメンはちょっと吹奏感重め。リコのエボリューションも少し重めだったからアンファイルドのリードは自分には合わないかも。おもったより良かったのが前使ってたウッドストーンのリード。X15Eとはちょっと合わなかったのでお蔵入りしてたけどわりとよかった感じ。レジェールのヨーロピアンシグネチャーはクリアな音が出るけど息の入れ方が雑になると音が開くので注意しないと。

レッスン

最初の30分は来週のYOUR STAGEでやる曲の確認。ラデツキーがテンポ80でだったけど結構きつかったかな。装飾音符が左の小指に関わるので自分にとってはかなり地獄。本番でテンポが上がるとちょっときついかも…残り30分はローズ32の3番。練習を8分音符刻みのメトロノーム使ってたからか多少は落ち着けて吹けたみたい。ピアニシモの吹き方が難しいかも…

この日はBD5とヨーロピアンシグネチャーの組み合わせを主に使ってみたけど、生きの入れ方を注意すればまともな音になるみたい。高音域で不用意な吹き方したら途端に音が悪くなるので、そのあたり注意しないと。あと先週からnana始めてみたけどどうやって繋がればいいのかな?いろいろ試してみたいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください