練習・レッスンの日記(7/21)

梅雨明けてから暑い日が続き早々と夏バテ気味。先日は寝るときのクーラーをタイマーで切ったら朝方軽い熱中症になる始末。7月でこれだから8月にはどのくらい暑くなるのか…今から不安で仕方ない今日このごろです。

レッスン前練習

先週開封したアルンドス・カルメンのリードをオーディション。古いリード10枚と新しいリード9枚からリードケースに入れる12枚を選別。古いリードでもエース級3枚は下手な新しいリードよりも吹きやすい。結局新旧6枚ずつ入れることに。選考落ちしたリードはそのままゴミ箱へ。これから新しいリードをどうやって育てていこうかな。

レッスン

8/4のユアステージ九州公演の管弦アンサンブルに向けてのレッスン。カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲はだいたい完成に近づいてきたかな。あとは発音がもうちょっと明瞭になればいいかも。ラデツキー行進曲は少し練習してなかったのでやや装飾のところでバタつく感じ。装飾を取って練習してから装飾を入れたらいい感じに。ちなみに明日の管弦アンサンブルの合奏練習は(主に金銭面の)都合により行けなくなったので連絡は今日のうちにいろいろやっておくことに。当日どうなるかな…

レッスン後友人とカラオケボックスで練習したけど、そのときにちょっと前にアメリカのAmazonから購入したブラックダイヤモンド(BD5)の13シリーズを試してみることに。もともとセンタードトーン用にと思って買ってみたマウスピースだったけど、今使ってるR13が65mmのiconバレルを使っていて音程が若干上がり気味だったのでお試し。いろいろ試してみた結果BD5とロブナーとヨーロピアンシグネチャーの組み合わせが絶妙によかったみたい。これは嬉しい誤算。まあセンタードトーンはどちらかと言ったらレゼルブX10の方がよさそうだったのでそのうち新しいのを探してみようかな。ともかく、来週はこの組み合わせを試してみようかな。それでよかったら島村コンクールにも投入予定。突如としてwktkが止まらなくなってきたな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください