練習・レッスンの日記(6/30)

最近はレッスン後に同じレッスン生の友達(以上〇〇未満だったり)とカラオケボックスで練習することもあり帰るのが遅くなって更新も遅くなりがち。今回も少し遅れての更新になってしまいもう少しどうにかできたらなあ…と思う今日このごろ。でも時間ができたときじゃないと更新できないのでこればかりは仕方ないところ。

レッスン前練習

島村楽器のコンクールの一次予選課題曲をローズ32の3番にすることに決めたので30分重点的に練習。途中に出てくる厄介な連符が攻略のカギになりそう。連符だけならまだしも、装飾が入る連符もあるのが厄介者。後半にも16分音符の小難しい動きがあるのでそこでよく引っかかる。小指の左右使い分けもチェックしておかないと。

レッスン

今回のレッスンもYourStageの管弦アンサンブルで演奏するラデツキー行進曲をやることに。思ったよりゆっくりでじっくりやるのがよさそう。でもラデツキーって結構快活なテンポのイメージがあるのでどうしても飛ばしてしまうかな。ちなみに来月からは島村コンクールのローズ32の3番も並行してレッスンでやることに。

練習の項でも述べたけど、島村楽器の音楽コンクールに今年も参戦することになりました。一昨年は一次予選突破して二次予選まで進めたのですが昨年は一次予選当日に片頭痛が発症してしまい薬で抑え込んだけど朝食抜きでフラフラになりながらの演奏だったのでただ音を鳴らしていただけの状態でした。今年は二次予選が神戸であるのでなんとしてでも一次を突破したいところ。そのためには練習だな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください