練習・レッスンの日記(4/21)

本当は昨日の夜中か今日の朝に書くつもりでしたが、片頭痛を発症して一日寝込んでいたためこの時間にかくことになりました。平日に来るのも辛いけど、休みの日に来られて1日潰れるのも辛い…来週は北フィルの定期演奏会なのに練習に行けなかったのも痛い…

レッスン前練習

この日のえすくらでさくらのうたの練習。後半に厄介な連符があるのでそのあたりを重点的に。やはり単純な音階だとなんとかなるけど途中に3度の進行やアルペジオっぽい動きがあると成功率が下がる感じ。あとえすくら自体が久々なので指と音の関連付けが怪しいところも。このあたりは慣れかなあ…ベークラのトトロメドレーもちょこっと練習。

レッスン

こちらもさくらのうたの後半部分を中心に。やはり連符の部分が課題。だんだん慌てなくなってるとは言われたけど心の中では大慌て。うまくいくときはうまくいくけど一度外したらそれを引きずってる感じかも。来月6日に合わせがあるのでそれまではこの曲中心の練習で、その後はまたローズ32に戻るのかな。

えすくら吹いた後ベークラ吹くとやはり違和感感じるけど、今度の発表会ではそれをしないといけないので両方吹く練習もしておかないといけないかも。えすくらのリードはV12の3がいい感じなのでしばらくはこれを使うことになりそう。一応レジェールも持ってるけど。来週は土曜が午前中にレッスン、昼からレ・ヴァン・フランセ、夜に定期演奏会の前日練習で日曜が定期演奏会本番。バタバタしそうなのでゆっくり体を休めておきます。zzz…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください