練習・レッスンの日記(4/14)

今日はレッスンがいつもより30分遅かったので久々に練習時間を先に入れてみました。先週レッスンでやったトトロメドレーはどちらかというとアンコールっぽいシチュエーションの曲だったので今日はメインのガチ曲さくらのうたをメインで練習することに。えすくら担当なので普段より慣れてない楽器になるけど、さてどうなるか…

レッスン前練習

前半部で書いたとおりさくらのうたの譜読み。第1主題のところに出てくる8分音符の動きがまず最初の難関で、後半に16分音符で飾り付けをやるところが大きな難関。曲自体は飽きるほど?聴いているので(ただし吹奏楽コンクールでは吹いてない)休符の後の入りはなんとかなりそう。えすくらもリード(V12の3)がよく鳴ってくれる。ただダイナミクスは不用意に吹くと思いっきりボリュームが3割増になるので気をつけないと…

レッスン

転調して♯が増えるところまでのレッスンで、主にブレス位置の確認とフレーズの読み解き方を中心に。意外とえすくらはメロディーがあるので、これはしておかないといけないところ。Es管の違和感はあったけどまだ大丈夫な範囲かな。

北フィルの定期演奏会も近づいてきて体力的にも今が一番きつい時期。これが終われば今年もコンクールを休もうと思ってるので少しは楽になるかな。先月末は片頭痛で寝込んだことがあったので、できるだけ用心しないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください